iPhone修理を岡山でお探しの方ならスマップル岡山駅前店

岡山駅前店 086-238-3032

営業時間 10:00〜20:00

岡山駅より徒歩1分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル岡山駅前店に何でもお任せください。

Face IDが上手く認証できない時の対処法を紹介

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんこんにちは!iPhone修理専門店のスマップル岡山駅前店です。

 

iPhoneXからtouch IDの代わりに実装されたFace IDですが、皆さん使い心地はいかがでしょうか?

画面を見るだけで自動でロックを解除してくれる優れものですが時には認証に失敗してしまう事もあります。そんな時の対処法を今回ご紹介します!

 

Face IDの認証に失敗する理由の多くは顔かカメラに問題があることがほとんどです。

マスクなどで顔を覆ってしまうと認証できないのでロックを解除する時はマスクは外すようにしましょう。

また偏光サングラスでも認証するための赤外線を遮ってしまう事もあるので、もしかけているようでしたら外してみましょう。

もちろん顔を映すカメラにも問題があってはいけません。レンズが汚れていたり遮っている、割れていたりすると上手く顔を認証することが出来ません。

またFace IDは正面から見た顔で認証しているので中途半端に画面を見ると上手く認証できないです。

しっかり解除を確認するまで画面を見るようにしましょう!

 

それでも認証できない場合はiOSを更新したり、顔のパターンを再度登録あるいはもう一つ顔を登録してみると改善されるかもしれません。iOS12からは2パターン顔を登録出来るようになっています。

 

また以下の場合はFace IDが使えず、パスワードの入力が必要になります。

本体の電源を入れた直後や再起動した時
本体のロックが48時間以上解除されていない時
本体のロック解除に過去6日以上パスコードを使っておらず、過去4時間にFace IDでロックの解除していない時
本体でリモートのロックコマンドを受信した時
Face IDの顔認証に5回失敗した時
電源オフ、または緊急SOSを作動させたあと

上記のどれかに当てはまるとパスワードを入力してくださいと出てFace IDでは解除出来ないので注意が必要です。

もちろんパスワード入力後は普段通りFace IDを使うことが出来ます!

 

便利な機能ですが急に使えなくなると故障を疑ったりしがちです。もし上手く認証出来ない時は上記の方法を試してみては下さい。

以上Face IDの認証についてでした!

 

スマップル岡山駅前店へのアクセス

店舗情報:https://smapple-okayama.com/店舗情報

Facebook:https://www.facebook.com/smappleokayama/

instagram:https://www.instagram.com/iphoneokayamasmapple/

Twitter:https://mobile.twitter.com/v4IVs9vjvW9xF4N

LINE :@aor8475e

大分店:https://smapple-oita.com/

長崎店:https://smapple-nagasaki.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:岡山県岡山市北区本町1-3Ehgaビル6F
TEL:086-238-3032
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max
iPhoneX RiPhoneXS
iPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年04月30日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 岡山駅前店
営業時間 10:00〜20:00
TEL 086-238-3032
住所 〒700-0901
岡山県岡山市北区本町1-3Ehgaビル6F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》