iPhone修理を岡山でお探しの方ならスマップル岡山駅前店

岡山駅前店 086-238-3032

営業時間 10:00 ~ 20:00

岡山駅より徒歩1分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル岡山駅前店に何でもお任せください。

3D touchとHaptic touchの違いについて紹介

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんこんにちは!iPhone修理専門店のスマップル岡山駅前店です。

 

iPhone11が発表され、XSから様々な変化がありました。

カメラレンズが増えたり新たな機能が増えたりと今までよりも更に進化した機種ですが同時に消えてしまった機能もあります。それが3D touchです。

iPhone6sから実装された画面をグッと押し込むと反応する3D touchですがXRではHaptic touchと呼ばれる長押しすることで反応する機能になりました。

そして今回からは全ての機種がHaptic touchになったことで3D touchは完全に消えてしまいました…。

と言ってもこの二つの機能の違いについて詳しくわかる方は少ないと思います。なので今回はこの二つの違いについて紹介していきます!

 

まず3D touchですが、これは画面にある感圧センサーを使い押し込む強さで反応する機能になります。

その為強く押した時と弱く押した時とで反応が違います。また押した時にブルッとバイブが反応してくれます。

 

一方Haptic touchは長押しすることで反応します。そのためグッと押し込まなくても反応してくれます。

感圧センサーが付いていない機種、最近ではXRがこのHaptic touchになっています。こちらも長押しすることでバイブが反応してくれる仕組みになっています。

 

同じtouch機能でも押し込みと長押し、この二つが大きな違いになっています。

また11から消えてしまった3D touchですがこの背景には「使用率」が関係しているのではないでしょうか?

力を入れずに軽く操作できるiPhoneで力を入れて操作する3D touchはどこか異質でした。実際便利な機能ではありましたが多くの人が使っていたらと言われればうーん…と思う機能でもあると思います。

感圧センサーが不要なHaptic touchではコストの削減でき、長押しという誰でも簡単に出来る操作で反応するのが強みです。

そうなるとHaptic touchの方がいいでのは?と思うのは不思議ではありません。

 

今回はHaptic touchに統一されましたがこれから出る機種ではどうなるか分かりません。ですのでこの二つの機能の違いを知っておくと役に立つ日が来るかもしれませんよ!

以上3D touchとHaptic touchの違いについての紹介でした!

 

スマップル岡山駅前店へのアクセスはコチラ

LINE@:@aor8475e

Facebook:https://m.facebook.com/home.php?ref=wizard&_rdr

instagram:https://www.instagram.com/iphoneokayamasmapple/

Twitter:https://mobile.twitter.com/v4IVs9vjvW9xF4N

大分店:https://smapple-oita.com/
長崎店:https://smapple-nagasaki.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:岡山県岡山市北区本町1-3Ehgaビル6F
TEL:086-238-3032
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max
iPhoneX RiPhoneXS
iPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年05月02日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル岡山駅前店
営業時間 10:00 ~ 20:00
TEL 086-238-3032
住所 〒700-0901
岡山県岡山市北区本町1-3 Ehgaビル6F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》