【アイフォン】もうすぐ梅雨の時期 雨にご注意ください!
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です!
今回は水没についてお話していきます!
雨でも水没します
iPhoneには耐水機能がありますが、絶対的なものではないことから水没してしまうこともあります。
雨くらいなら大丈夫と思っている人がおられるかもしれませんが、雨が掛かっただけでも実際水没することはありますし、耐水機能は日々落ちていきますので購入時と今日では差があります。
2.3年経過したiPhoneに関しては耐水機能はほぼ無いと思ってもらいたいのと、耐水機能があってもなくてもiPhoneは精密機械ですので水に浸ける行為は絶対にやめましょう!
梅雨から夏にかけて
これから梅雨に入りますので雨が降る日が増えることからiPhoneの水没リスクが高まります!
雨の中で使用するのは緊急ではない限り控えていただきたいですね。
梅雨の後は夏ということで水に触れる機会が増え、プールや海等に入る際はiPhoneは持ち込まない方が良いでしょう!
毎年プールや海で水没してしまい来店されるお客様がおられますが、どのお客様からも耐水機能があるのになぜ水没したのかびっくりされている印象で、完全防水だから水につけても大丈夫という認識がまだまだ強いかと思います!
水没したらすぐに修理店まで!
水没させてしまったら電源が点いているうちに修理店に持ち込みましょう!
電源が点いているからとそのまま使えばそのうち使えなくなる可能性があり、水没は内部に浸水していくまで時間が掛かるケースがありますのですぐに壊れないことが多いです。
電源が点いているかいないかで修理料金は大きく変化することもあるので水没してしまったら飛び込み来店OKのスマップル岡山駅前店まで!
お問い合わせはこちら!
↓ ↓
電話番号:086-238-3032
スマップル大分店:https://smapple-oita.com/
スマップル長崎店:https://smapple-nagasaki.com/
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名 | スマップル岡山駅前店 |
---|---|
営業時間 | 10:00 ~ 20:00 |
TEL | 086-238-3032 |
住所 | 〒700-0901 岡山県岡山市北区本町1-3 Ehgaビル6F |
お知らせ
修理ブログ
【アイフォン】画面上部の内部が見えてしまっているiPhone6splusの画面交換
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は画面上部の内部が見えてしまっているiPhone6splusの画面交換を紹介していきます! 目次非表示 1. 交換前 2. iPhone5から対応可能 3. 交換後 交換 …投稿日:2025-05-20【アイフォン】画面上部が割れてしまったiPhone11の画面交換
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は画面上部が割れてしまったiPhone11の画面交換を紹介していきます! 目次非表示 1. 交換前 2. 応急処置 3. 交換後 交換前 こちらは画面交換前のiPhone …投稿日:2025-05-18【アイフォン】左端にピンクの縦線が入ったiPhone15の画面交換
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は左端にピンクの縦線が入ったiPhone15の画面交換を紹介していきます! 目次非表示 1. 交換前 2. 最短30分 3. 交換後 交換前 こちらは画面交換前のiPho …投稿日:2025-05-17【アイフォン】激しく割れて液漏れも発生しているiPhone7の画面交換
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は激しく割れて液漏れも発生しているiPhone7の画面交換を紹介していきます! 目次非表示 1. 交換前 2. 液漏れ 3. 交換後 交換前 こちらは画面交換前のiPho …投稿日:2025-05-13【スイッチライト】横に線が入るようになったSwitch Liteの液晶交換
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は横に線が入るようになったSwitch Liteの液晶交換を紹介していきます! 目次非表示 1. 交換前 2. 液晶の強度は高くない 3. 交換後 交換前 こちらは液晶交 …投稿日:2025-05-13
お役立ち情報
【アイフォン】音が聞こえないiPhoneもスピーカー交換出来ます!
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回はスピーカーについてお話していきます! 目次非表示 1. 音が聞こえない 2. 掃除 3. イヤースピーカーについて 音が聞こえない iPhoneには2種類のスピーカーが …投稿日:2025-05-29【アイフォン】ストレージに空きがないとリンゴループになってしまうことも!
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回はストレージに空きがないとリンゴループになってしまうかもしれないことについてお話していきます! 目次非表示 1. リンゴループ 2. ストレージが足りない 3. リカバリ …投稿日:2025-05-29【アイフォン】フィルムが割れて予備のフィルムがないのであればそのまま貼っておいた方が良いかも!
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回はフィルムが割れて予備のフィルムがないのであればそのまま貼っておいた方が良いかもしれないことについてお話していきます! 目次非表示 1. フィルムが割れた 2. 割れてて …投稿日:2025-05-29【アイフォン】お風呂場で水没してしまうことについて
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回はiPhoneがお風呂場で水没してしまうことについてお話していきます! 目次非表示 1. お風呂場で使用 2. 日々落ちていく耐水機能 3. 水場には近づけない お風呂場 …投稿日:2025-05-29【アイフォン】画面上に現れた黒い液体はそのままにしてはいけません!
皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です! 今回は画面上に現れた黒い液体はそのままにしてはいけないことについてお話していきます! 目次非表示 1. 液漏れ 2. いきなり操作不能になることも 3. 画面交換 液漏れ i …投稿日:2025-05-27