iPhone修理やバッテリー交換を
岡山でお探しならスマップル岡山駅前店

header_logo.png
岡山駅前店086-238-3032
営業時間10:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を岡山でお探しなら、岡山駅から徒歩1分のスマップル岡山駅前店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

【アイフォン】iPhoneが熱くなったら急いで冷まさないように!

皆さんこんにちは、スマップル岡山駅前店です!

今回はiPhoneが熱くなったら急いで冷まさないことについてお話していきます!

iPhoneが熱い

気温が高くなるにつれ増えてくるiPhoneの発熱問題ですが、熱くなりすぎると画面上に高温注意の表示が出て、ある程度冷めるまで使用することが出来なくなります。

そうなった時に冷ます必要がありますが、急いで冷まそうとしないでください。

例えば、冷蔵庫に入れる、保冷剤を当てながら使用する等の急激な温度変化があるとiPhone内部で結露が発生してしまい、水没してしまいます。

電源を切って放置する

正しい冷まし方は電源を切って冷めるまで放置することです。

かなりシンプルではありますが、特に余計なことはしないのが一番です。

焦って急いで冷ましたくなるのは分かりますが、逆効果になります。

操作出来なくなるのが嫌なので冷ましながら操作するのであれば保冷剤は絶対にダメです。

扇風機くらいであれば問題ないかと思うのと、iPhone本体にカバーを付けているのであれば外して放熱しやすいようにするのもおすすめです!

カバーを付けていると意外と熱がこもるので外して、もし充電ケーブルを繋いでいるのであればそれも外すと尚良いでしょう!

バッテリーが熱い?

iPhoneが熱くなるとバッテリーが熱いと思っている方が多いですが、バッテリーそのものが熱を持つことはほとんどありません。

大半はiPhone本体の基板と呼ばれる部分で、これは人間で言うところの脳に値します。

アプリを開く、電話をする、LINEをする等全てこの基板が働くことにより操作出来るので当然操作すれば発熱します。

もしもバッテリーが発熱するようなことがあれば、本体の温度センサーが働くので電源は入らなくなることが考えられますが、操作は出来て本体が熱いのであればそれは基板が熱を持っていることになります。

稀なケースとしては故障パーツが原因で発熱することもあるのでお困りな方はスマップル岡山駅前店まで!

お問い合わせはこちら!

↓                            ↓

スマップル岡山駅前店ホームページ

電話番号:086-238-3032

公式LINEアカウント

Facebook

instagram

Twitter

スマップル大分店:https://smapple-oita.com/

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2025-05-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル岡山駅前店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL086-238-3032
住所〒700-0901
岡山県岡山市北区本町1-3 Ehgaビル6F
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg